ホーム > 今日の戯言 > 2003年08月(14)


<< 職業に貴賎はあるか? >>


2003/08/02(Sat)

無いと思う。
でも人間に貴賎はあると思う。それは憲法を無視してるわけじゃなくて、「人間として平等」の上の階層での話だがな。
何でこんな話をするかと言うと朝日新聞にむかつくコラムが載ったから。
http://www.asahi.com/column/hayano/ja/TKY200307290132.html
「辻元逮捕はいかがなものか」と言われても賛同できないし、何よりもこいつに言わせるとコンビニ弁当のパック詰めとかは「まともな仕事じゃない」んだそうだよ。
俺はこいつより弁当を詰めてる人のほうが偉いと思うが。
それにしても「あんなにいい仕事をしていたのに」って具体的な事実が浮かばなかったのか?自衛隊に悪口雑言を吐いたり税金を騙し取るのが「いい仕事」とは思わんな。
可以逝!(逝ってよし!)
MKMS


<< いいのか?悪いのか? >>


2003/08/03(Sun)

今日のテレビ番組から
「決定!日本のベスト13 恐怖マル秘心霊スポット戦慄!!怪奇現象SP」
果たして心霊スポットにベストがあるのかと小一時時間。
「ラーメンの不味い店ベスト13!」って言ったら変だよな。この場合ワースト13になるはず。それと同じだと思うんだが。
しかし嫌な番組だな。なにをどうして順位を決めるんだか。
「よく見える」とか「すごい」とかなのか?
「駐車場が広い」「駅から歩いて5分」「コンビニが近い」だったりしてな。見なかったから適当に言ってるが。
MKMS


<< とても暑い >>


2003/08/04(Mon)

ここ2、3日とても暑い。
ベトナムとミャンマーで暑さには慣れたはずなのだが。
っていっても向こうじゃそんなに直射日光の下をがんがん歩くことはしないし。
でもここの暑さはかなり辛い。なんだろう?照り返しかなあ。湿度が高くて照り返しがきついのだろうなあ。
ついベトナムやミャンマーを思い出したりもするが格好がスーツということもあり、ビジネスでは行ってはいけない国なのだなあとしみじみ思ったりもする。


MKMS


<< 昨日は大雨 >>


2003/08/06(Wed)

昨日は夕方から大雨で大変なことになってまして。
ニュースで出てた花火師が中州に取り残されたって言うニュース。実は近所です。
花火大会だということは知ってたので、雨降りそうだけどやんのかよ、って思ってた。
やっちまったんですな。
しかも中止のときどうするか決めてなかったんですな。
今日現場近くを通ったら救助の後もそのままでした。
あらまあって感じ。
MKMS


<< 脱ビデオテープ >>


2003/08/07(Thu)

キャプチャマシンを作ってみた。
キューブのケースと小さいマザーで一見ミニコンポ風というのをコンセプトに作ってみました。
NECのsmartvisionHG2を使用してみました。サーバーにもなるしimodeで遠隔予約もできるのでいい感じ。
これでかさばるビデオテープ類が少なくできる。かも。とりあえずプロレス系からやってみるかな。
後は変な液晶パネルとかピカピカするグライコとかつけてハッタリでもかますか。
MKMS


<< 台風 >>


2003/08/08(Fri)

なぜか結構好き。もちろん自分に被害が無いという前提だがな。
夜中のNHKの天気図と音楽だけの画面とか雨戸ががたがたするとか豪雨の音とか。家の中で状況を見ているのが好きだな。
逆に台風の中を外出しなければいけないとなるとかなりつらい。ずぶぬれのスーツ姿は見ててもかわいそうだが本人もものすごいへこむ。ズボンとワイシャツが体に貼り付く感覚といったら!
さて関東にも10号はくるのかなあ。
なんか最近ずっと眠かったので関東に直撃するかも知れんな。
MKMS


<< 困ったときは >>


2003/08/10(Sun)

パソコン関係で困ったときは
1にリセット
2に電源断
3にアプリ再インスト
そしてOS再インスト
いやね。録画マシンが動かなくなって録画ができん。
3までは100回ほど繰り返したがだめだ。
もう一度OSからなのか?
うーむ面倒くさいなあ。
とりあえずやっておくしかないか。
そうすれば大好きな5分番組なんか「おまかせ機能」で録り放題。「ペット百科」とかいいぞ。



MKMS


 [前の7日表示]   [今日の戯言]   [次の7日表示] 



- 今日の一言 Ver1.3 -