MasaHisamura.com News Board 〜 寄せ集めニュースログ 〜

ウィンドウズ7発売日
06-05-2009: ウィンドウズ7の発売日が10月22日(アメリカ)に決まったようです。Vistaから3年弱ですけど、どうしてこんなにも Vistaが普及しなかったか? XPが良かったから? Win98のあとの WinMeもイマイチだったし、1個おきでヒットするならセブンはヒット!! アプリもしっかり対応しないと。

日本語版はいつ? だいたい同じ時期に発売することにしたんでしたっけ? 撤回?
[Fri Jun 5 22:24:20 2009] [id:29811] [del ]

伊勢丹吉祥寺閉店へ
05-13-2009: 伊勢丹吉祥寺店が来年3月に閉店するとのことです。先日は三越池袋店が閉店、どんどん減るんでしょうか? そういえばかつて吉祥寺には三越もありましたねぇ。両三越は立地的な問題が多少ありました。でも伊勢丹は! あの場所で! ヘンな形ですけど。中途半端で、伊勢丹と呼びにくい建物ですけど、場所がいいのに。この場所、どうするんでしょう?
[Wed May 13 23:09:44 2009] [id:8645] [del ]

リストラの話題
12-09-2008: ソニーが 2009年度末までに全世界の従業員8,000人削減へ向かうそうです。年1,000億円以上のコスト削減が見込まれるということなんですが、大手企業も大変ですねぇ。中小零細も大変ですけどね、もちろん。
[Tue Dec 9 23:56:51 2008] [id:7004] [del ]

ダビング10!
06-24-2008: やっと7月4日で確定のようです。少しはマシになりますけど、一度ダビングしたやつをムーブすることはできないままなわけですよね? 9回コピー+1回ムーブといっても、最初からムーブしたら、それで終わりなわけですよね? 勉強していないので間違ってるかもしれませんけど、ちょっといけません。DVD-RAMユーザーは納得しにくいです。
[Tue Jun 24 00:45:20 2008] [id:26995] [del ]

ダビング10、開始されず
05-19-2008: なぜか合意が取れず、開始日時が確定しないようです(http://www.jeita.or.jp/japanese/)。使うほうとしてはダビング10だって妥協案であり、本当はイヤなのに、それがなおかつ始まる時期不明となると、それはいただけません。地デジ完全移行後はローカル地方局も見られなくなりそうだし、コピーも不自由。もっともっと改善が必要なのに第一歩が遅れるようでは困りますね。
[Mon May 19 13:15:49 2008] [id:14124] [del ]

ダビング10開始決定のようです
2-26-2008: デジタル放送推進協会のHPで、ダビング10に関するニュースが出てきました。「運用開始が出来る日時は、6月2日午前4時を予定しています」とのことで、それはそれで楽しみですが、というよりそれを待つしかありませんが、コピー9回+移動1回のルールって、ちゃんと把握しないと活用できないような難しさもあるような。アナログ同様に規制をなくせばいいのに。あるいはコピーしたらわざと劣化させればいいのに。デジタルノイズが強制的に入っちゃうとか。
[Tue Feb 26 21:37:38 2008] [id:24023] [del ]

パッカードベルはどこへ?
2-21-2008: 台湾のエイサーがパッカードベルを買収。ゲートウェイ買収に付随したもの。いろいろなメーカーの手に渡っているパッカードベル、使ってました。安かったので。お世話になりましたが、どんどんおかしな方向へ。今度こそ安定するかな??
[Thu Feb 21 00:43:06 2008] [id:10366] [del ]

HD-DVD終息
2-19-2008: 東芝がHD-DVD撤退を正式発表ですね。Blu-ray製品は作らない、とも。そうですか、さらにその次の世代狙いとなると思いますけど、デジタル放送の9回コピー+1回移動ができるようになったら・・・パナソニックかな? 安いレコーダー、どこが出してくれるかな?? DVD-RAMが再生できるやつじゃないといやなんですけど。
[Tue Feb 19 23:17:07 2008] [id:19661] [del ]

HD-DVD撤退?
2-16-2008: 東芝がHD-DVDから撤退する模様。最近Blu-rayに流れていくニュースばかりでしたが、ちょっとは応援してたのに。価格が安い魅力は、Blu-rayがなんとかしてくれるのでしょうか? それならいいけど。まあ、いずれにしても分裂は最悪なので、東芝も懲りずに Blu-rayを出して欲しいです・・・DVD/HDDレコーダーを2台使用している身としては、東芝を見捨てませんので。
[Sat Feb 16 20:01:35 2008] [id:12275] [del ]

ヤフーを買収?!
02-02-2008: 米マイクロソフトが米ヤフー社に買収の提案? Googleの脅威から、思惑が一致すれば、ありえない話ではないとはいえ、ワントップの時代に戻ると、ユーザーには良くないのかも! でもしかし、グーグルはすごいですね、いろいろ。慌てる気持ちはじゅうぶんにわかります。
[Sat Feb 2 19:08:59 2008] [id:5673] [del ]

マイクロソフトが500MBのオンラインストレージ提供?
07-15-2007: Microsoftが 5,000人程度を対象に 500MBのオンラインストレージ提供サービスをテストしているらしいです。この夏の終わりには一般でも使えるようになりそうですが、ぜひ使いたいです! Yahoo!のサービスなんかでも確か 300MBぐらいあったと思いますが、1ファイルは最大5MBとかの制限があるので、一気に大きなデータを置ける場所はありがたいです。G-mailも添付ファイルに容量制限があるような。HPスペースには限りがあるし。
[Sun Jul 15 18:16:37 2007] [id:13280] [del ]

ネット接続速度比較
06-30-2007: 全米50州とワシントンDCのネット接続速度は中間値で1.9Mbpsで、日本だと 61Mbpsというデータがあるらしいですけど、本当? 値段もそんなに変わらないようだ、と。韓国 45Mbpsなどと続くようですが、アメリカの記事なので変化を求めて大げさなデータを紹介? 光サービスで max 100Mbpsでも 61Mbpsってそんなにでないんじゃ・・・? それとも出るのですか??
[Sat Jun 30 01:18:17 2007] [id:20943] [del ]

Qualcommチップ
6-10-2007: Qualcommのチップを使用した携帯電話が、Broadcom社の圏外での電池消費節約に関する特許侵害でアメリカに輸入停止だとか。両社は過去も対決しているようですが、今回は Broadcomがライセンスすると言っているようで、60日以内にホワイトハウスが決断を下すという。影響を受けるサービスは Verizon Wireless, Sprint Nextel, AT&Tなど。Virginmobileは使ってないのかな? まあ、買い替え予定がないので個人的に影響はありませんが。特許関係は怖いですね。
[Sun Jun 10 02:22:33 2007] [id:24948] [del ]

Staplesが古いPCを$10で回収
05-25-2007: オフィス用品最大手のステープルズは1400店舗で古いPCを$10で回収するらしいです。従来はデジカメなどの小型機器を無料で引き取ってくれただけだけれど、今度はタワーPCやノートPCを有料で回収してくれるようで、料金も$10とリーズナブル。なによりただ持っていけばいい、というのが分かりやすくていいですね。日本ならメーカー問い合わせかリサイクルセンターへ郵送ですよね。$10だと割りにあわないみたいですけど、環境対策としては優れています! 真似していただきたい!!
[Fri May 25 02:46:13 2007] [id:9450] [del ]

マイクロソフトとヤフー
05-07-2007: MicrosoftとYahoo!が合併などの交渉を再開したと新聞にありましたが、ニューヨークポストやウォールストリートジャーナルも報道しているようです。今までも非公式に対話はあったけれど今度は公式? Yahoo!が買われるのか、あるいは一部合弁的なものになるのか、大きいですね。Googleの脅威は大きいですね。規模がさらに大きくなるのもどうかと思いますけどね。
[Mon May 7 02:04:36 2007] [id:12928] [del ]

TSAロック
05-05-2007: 「TSAロック」と呼ばれる、アメリカが認可した鍵があるらしい。アメリカ発着便ではテロ対策で機内預けのスーツケースに施錠できませんが(錠をすると米運輸安全局(=TSA)に鍵を壊される可能性あり)、TSAロックならTSA係官が特殊な器具で解錠するため壊されることはなく、検査が終われば再施錠してもらえるそうです。ちょっと調べる価値がありそうですね。
[Sat May 5 20:41:07 2007] [id:17416] [del ]

Windows Vistaの販売本数が2%2C000万本突破
03-27-2007: Windows Vistaの販売本数は最初の1ヶ月で2,000万本を突破、Windows XPの2倍以上の売れ行き(通常パッケージ、アップグレードパッケージ、新規PCなどを含む)だそうで、意外と好調? でもWinXPの頃は WinMeや Win2000からそんなに間がなかったわけだし・・・。私も WinVistaはもう導入してみましたけど、WinXPはもっと待ったかな、確かに。でもそんなに違わない、というか、各種設定方法が変わっているのはまだ慣れません。WinVistaマシンに WinXPを入れたら相当高速に動きそう。Aeroは重い感じ。高いスペック要求しますね。
[Wed Mar 28 00:30:51 2007] [id:29531] [del ]

三井住友銀行の預金を郵貯ATMで
03-05-2007: 三井住友銀行の口座からお金をおろしたい場合、平日・昼間なら郵貯ATMでもJR東日本の駅にあるATMでも、手数料が無料になるらしいので、喜んでいたら、10月からですね。忘れそうです。でも差別なく誰でも無料になるとのことで、これは嬉しいです。手数料は三井住友が負担するようなので、あえて郵貯を使う必要はないんですが、便利なときには使いたいですね。個人的にはわずかな利率アップより、このほうが嬉しい。
[Mon Mar 5 22:56:05 2007] [id:22754] [del ]

歴代大統領硬貨発行
02-15-2007: アメリカ50州の独自図柄クウォーター(25セント硬貨)発行に続き、今度は歴代大統領の1ドル硬貨を10年間続けるらしいです。私は最近渡米してないので新柄は入手できていませんが、お釣りなどを必ずチェックしてました。10種類以上は集まってます。で、今度の1ドルコイン、初代ジョージ・ワシントンで始まるらしいのですが、出会う機会がないのでは?! 空港の切手自動販売機でお釣りをもらうと出ますが、それ以外は・・・わかりません。ほぼ3カ月ごとに出る予定とのことですが、コレクションさせるのが目的? 銀行で換えてくれる??
[Thu Feb 15 23:54:17 2007] [id:29157] [del ]

ビデオゲームで視力アップ?
02-10-2007: ゲームで視力がよくなる? というレポートがあるようです。テトリスとかのような割と単純な画面のゲームじゃなくて、アクションゲームじゃないといけないらしいですが、実体は脳の活動がよくなるためみたいです。「ゲームは目を悪くする」の反対のレポートは興味深いですが、もう1歩必要ですね。
[Sat Feb 10 17:57:57 2007] [id:28127] [del ]

iPodビデオを機内で見られる
11-15-2006: ビデオが見られる iPodを、飛行機のパーソナル・モニターにつないで見られるような仕組みができてくるらしいです。私はユーザーではないので良く知りませんが、機内の映画に興味がないときは便利そうです。ついでに、海外のTV番組を iPodに録画できれば、帰りの便でそれを見たりできて楽しいのですが、そういうわけにはいかないんですよね??

ところでこのサイトの掲示板はこちらです。
http://cgi2.bekkoame.ne.jp/cgi-bin/user/u71174/bbs/mbbs.cgi
[Thu Nov 16 01:43:40 2006] [id:23803] [del ]

ソニー「創業の地」売却へ
08-04-2006: ソニー御殿山地区が売却されるらしい。新本社への移転によって、便利な地域が拠点になって、割と不便な場所にある拠点を縮小・・・というか、(一部)売却。何になるんでしょうね、マンションでしょうか。
[Fri Aug 4 20:10:06 2006] [id:28606] [del ]

Windows Vistaは来年1月??
07-12-2006: Gates会長が南アフリカのソフトウェア・パートナーに説明したところによると、Vistaが来年1月に発売される可能性は80%。次期オフィスは12月には出したい・・・。微妙な数字な上、現在実施中のベータテストの結果によるようなので、それまで待つにも半年以上あるし、今買うなら WinXP/Vistaのデュアルにするしかないので、迷います。Win2000/XP/Vistaが1台に入るなら、それでもいいかな。Win2000はまだ売ってるのかな??
[Wed Jul 12 19:52:03 2006] [id:16226] [del ]

旅行誌AB-ROADが休刊へ
06-23-2006: ”初めての海外ツアー比較検討マガジン”AB−ROAD、ネットでの旅行予約が増え、紙面がどんどん薄くなり、特集も減っていた昨今ですが、いよいよ9月発売の10月号で休刊になってしまうらしいです。それだけ海外も身近になったということでしょうが、残念です。フライトスケジュールとか、便利なのに。年2回とか年4回とかのスペシャル号を出して欲しいです! できれば現在と同じ価格、350円で!! なお、ネット版の AB-ROAD.netは存続、というかこっちがメインになるようです。
[Fri Jun 23 22:11:39 2006] [id:3227] [del ]

NECがパッカードベルを売却
06-22-2006: NECが100%子会社化していた Packard Bell、2000年にアメリカから撤退しヨーロッパで事業を継続していたけれど、赤字傾向が続き売却するとのこと。Gateway/eMachinesに買ってもらう方向で調整中のようですが、私が始めて自身で購入したパッカードベルがずっと不振なのは残念です! 安いPC市場は勝負が厳しいですね。なんとかなくならないで、復活して欲しいです(でもゲートウェイは好きではないけれど・・・eMachinesパワーでなんとか)。
[Fri Jun 23 01:40:11 2006] [id:28310] [del ]

カリフォルニアワインがフランスワインに圧勝!
05-30-2006: 日本経済新聞電子版より、ワインニュース! カリフォルニア産とフランス産の一流ワインの優劣を決める専門家による試飲会が米英両国で同時に開催され、カリフォルニアワインが圧勝。AFP通信によると、今回のイベントは1976年にパリで開かれた歴史的試飲会「パリの審判」の30周年を記念して開催。米独立200年を記念した前回の試飲会では、カリフォルニアワインが予想を覆して仏ワインに勝利した。今回、仏側は雪辱を狙ったが、再度、カリフォルニアワインに軍配が上がったとのことで、もう本格的に本物と認めるしかないのでは?!
[Tue May 30 19:14:46 2006] [id:10538] [del ]

AAサンノゼ線 運行中止
05-28-2006: 「アメリカン航空は、2006年10月28日をもちまして、成田−サンノゼ(カリフォルニア州)便の運航を中止することとなりました。」
http://www.aal.co.jp/news/20060526T85.html
現在まだ中止前ですが早期復活を切望します。あるいはこの件が撤回されることを期待します。
[Sun May 28 18:06:17 2006] [id:12628] [del ]

オンラインセールス成長中
05-25-2006: 2006年のオンラインセールスは $200 bil.を超える勢いらしい。3年前に $100 bil.を突破したので、3年で倍増。円換算すると、$1 mil.で 1.12億円なので、224,000億円? 22.4兆円? そんなに?! でも確かに、宿泊費とかレンタカーとか、大きな額になります。実際、トラベル関連が50%近くを占めているらしいです。それに、アマゾンとか、デルとか、ネットスーパーとか、お取り寄せとか、確かにネット決済が増えてますね。
[Thu May 25 20:20:25 2006] [id:19633] [del ]

プレステ3は11月11日で決定
05-12-2006: プレイステーション3の日本での発売は11月11日、59,800円+税で決定したらしいですね。アメリカ、ヨーロッパでは1週間遅れの18日。ブルーレイディスクドライブだけでもこれぐらいの値段しそう・・・だけど、ゲーム機としては高いですね。でもブルーレイ・プレーヤーと考えればそう高くないどころか、安い。現行DVDと同じようなリージョンコードとかも設定されるのかな? PS2用ソフトは動くんだよね??
[Sat May 13 00:17:40 2006] [id:27337] [del ]

Windows Vista は来年1月発売へ
03-22-2006: マイクロソフトの新OS、ウィンドウズ・ビスタは、来年1月の発売へ。いよいよ新OSですね。XP時代が意外と長かったけれど・・・旧OSの98、Me、2000ユーザーもまだまだいますよね。OSのみのアップグレードもいやだし、どれだけ買い替えが進んでくれるか、それがポイントです。
[Wed Mar 22 14:10:13 2006] [id:17606] [del ]

ぷららがウィニーの通信を規制!
03-17-2006: 私も利用しております ぷららネットワークスが、Winnyの通信をバックボーンで規制するようです。プロバイダレベルで対応してくれると安心ですね。Winnyを積極的に使っている人には問題かもしれませんが・・・。
[Sat Mar 18 01:05:06 2006] [id:10606] [del ]

下記の件、補足です
下記デルのサポートの件、「正式サポート」ではなく、「質問受付可能」ですので、お間違いないよう。念のため、先に追記しておきます。
[Wed Mar 1 20:17:12 2006] [id:25441] [del ]

デルが他社製品までサポート対象に
03-01-2006: デルは個人向けPC購入者に対して、あらかじめリストアップされた他社製品のサポートまで(有償で)行う、とのこと。カスタマイズ画面で、あらゆる製品を選択できるので、一気に揃えたい人に向くかも。今までは知識がないと難しい設定も、なんとかなる?? 1年 12,600円などのオプションがあるらしいので、最適なものを選びたいですね。
[Wed Mar 1 20:15:03 2006] [id:25228] [del ]

Windows Vistaは6種類
03-01-2006: 2006年後半発売予定の次期ウィンドウズ、企業向け WinVista Business、Enterprise、個人向け WinVista Home Basic、Home Premium、Ultimate、そして新興市場向け WinVista Starter。細かいなぁ、個人向けだけでも3種類。Win95/98/Meと、WinNT/2000をせっかく統合したのに、また細分化されるんじゃ・・・。でももう今年後半か、すぐですね。
[Wed Mar 1 20:07:58 2006] [id:24513] [del ]

プレステ3が秋に??
02-25-2006: 春に発売予定だった?プレイステーション3が、内蔵用ブルーレイディスクドライブの量産間に合わず??秋〜年末の発売に??? 春って言ってもまだなにも宣伝とかしてないし(ゲーム誌とかのみ?)単なるブルーレイも普及を始めてないし、少なくとも夏以降でいいのでは??
[Sat Feb 25 13:41:14 2006] [id:2171] [del ]

TDLにモンスターズ・インク
02-03-2006: 東京ディズニーランド、2004年の「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」以来となる新アトラクション、モンスターズ・インクをテーマにした乗り物型でモンスターがかくれんぼをしている? を、2009年度に導入。トゥモローランド内。って、何かを壊さないと入らない? 基本的に、どのアトラクションも、本場のものより狭い(小さい)ので、ディズニーファンはロサンゼルスまたはオーランド(フロリダ)へ飛べ!! いや、TDRに行く気がなくなるといけないので、やめておいたほうがいいかも!?
[Fri Feb 3 21:55:17 2006] [id:7092] [del ]

e-waste法施行
02-03-2006: カリフォルニア州法「e-waste」法がスタート。コンピュータ、携帯電話、アルカリ電池などをゴミとして捨てることが違法に。TVやPCモニタなどはすでに日本同様、リサイクル料を上乗せして販売されているらしいけれど、回収の回数が少ないようなのでどうなるか? 使用済み携帯電話はバッテリーと一緒に販売店に返す、などはむしろ日本より厳しい。アルカリ電池には、CRV 5〜10セント付加、だとか。カンやペットボトルと同じだけど、旅行者としてリファンドを受けたことは1度もない。実質値上げ?
[Fri Feb 3 21:38:17 2006] [id:4625] [del ]

JALのロサンゼルス・ラスベガス線終了
01-23-2006: 新聞を読んでいたら、JALの便縮小の中に、今年中だかで、成田−ロサンゼルス・ラスベガス便が終了というようなことが書かれていました。乗ったことはないものの、ラスベガスに行きやすい日系便なので、ツアーなんかでは使いやすそうですが・・・本土行きのリゾート需要縮小などか、あるいはワンワールド加盟による共同運航を見込んでいるのか? アメリカン航空のロサンゼルス便は混んでるようなので、ますます取りにくくなるのかな?
[Tue Jan 24 00:32:01 2006] [id:5011] [del ]

旅行会社が航空券代を払わず?
01-12-2006: 旅行会社(国・都などの認可あり)が募集した年末のラスベガスツアーが催行されず、被害が1億円以上になっているらしい。航空券の予約は入っていたものの、航空会社への料金が支払われず、社長夫妻は国外逃亡?! 全額返済は不可能みたい。久しぶりの悪いニュースですね。クレジットカードが使える旅行会社だと、カード会社の審査があるので少し安心だとか。安心な会社を選びたいものですね。
[Thu Jan 12 09:44:56 2006] [id:9612] [del ]

ディズニーがピクサーを買収?
01-07-2006: ピクサーがディズニーを嫌って捨てたと思っていたけど、実際には昨年末までに契約更新を交渉していたらしい・・・が、まとまらず。資本提携ならもとどおりの配信ができるかな。買収だと、ピクサーCEOの「あの」スティーブ・ジョブズがディズニー会長! まで考えられるらしい。不思議な関係ですね。
[Sat Jan 7 15:05:40 2006] [id:1116] [del ]

円急騰115円台
12-16-2005: 一気に120円まで円安に動いたドル円、このトレンドは変わらないかな、年明けぐらいまではこれぐらいでいくかな、と思っていた矢先に、115円台まで急に戻して、荒れた動きが不安になってきます。というのもこのところ、アメリカの銀行の普通預金の金利(利子)が急激に上昇していて、それはそれで嬉しいのですが、急激過ぎる動きが何か怪しさを感じさせます。なんなんでしょうね? 年末は円高、このところ定着しているような気もしなくもないですが。ただそれだけなら安心ですが・・・。
[Fri Dec 16 23:22:08 2005] [id:22757] [del ]

空港制限区域の暗証番号が流出
12-13-2005: JALの副操縦士のPCがウィルス感染し、ウィにー経由で? ネット上に暗証番号が流出した、羽田・成田・グアムなどの空港制限区域にはいれちゃう、と。大変ですね・・・、いや、成田空港なんかでは、ドアについたキーは物理的なもので、近くにいたらどれを押したか見えましたけど・・・今は違うんでしょうか? 三井住友銀行のATMだと、暗証番号入力時の番号の配置が変わってたりしてました。乱数表みたいに複雑にはなっていませんでしたけど。
[Tue Dec 13 20:05:37 2005] [id:967] [del ]

アメリカ牛の輸入再開決定
12-12-2005: アメリカ産牛肉の輸入再開が正式決定、年内にも第一便が届くとのことで、スーパー店頭はにぎわう? 個人的にはすでにアメリカで牛肉を食べてるので影響ない、というか歓迎です。選択肢が増えるのはいいことですよね。食べたくない人は食べなければいいだけで。で、異常プリオンを食べてしまうと、どうなるんでしたっけ? 必ず発病するわけでもないんですよね??
[Mon Dec 12 20:54:32 2005] [id:4629] [del ]

XCP問題には続きがあった!
11-21-2005: XCP問題、ユーザーの利用状況が「密かに」ソニーにネットワーク送信されるようになっていて、かつそれがばれないようにファイルを隠す仕組みまで搭載されていた、と。それがウィルスに悪用されるだけでなく、公開したXCP除去ツールに不具合があって公開停止など、混乱。集団訴訟も始まり深刻化。う〜ん、きわどい機能は付加してはいけませんね、私もソフト開発者として気をつけないといけません。
[Mon Nov 21 20:23:22 2005] [id:8606] [del ]

コピープロテクト機能付きCDを回収
11-19-2005: アメリカのソニーBMGが、約210万枚販売してきたXCP付き音楽CDを回収・交換するらしい。ウィンドウズで再生するとXCPがインストールされ、これを介してウィルス感染のリスクが出たりするとのこと。コピープロテクション、どういう方法にしてもなかなかうまくいきませんねぇ。CDを買う人は買うし、買わない人はなんとしても買わないんだから、プロテクトしても仕方ないのでは(余計に離れていくのでは)。
[Sat Nov 19 13:10:55 2005] [id:13328] [del ]

攻撃機能付きPCを販売
11-07-2005: ロサンゼルスで、軍のPCを攻撃したり、スパムメールを送信したり、アドウェアがインストール済みだったりするPCが販売され、販売者は逮捕、すべて有罪になると懲役50年となる事件発生。何台売ったのかはわかりませんが、「安いから買う」だけで、OSなどを疑わない、ウィルスやアドウェアへの感染を疑わないと、大変なことに! まあ、基本的に、出もとの怪しいPC(に限りませんが)は、リスクがありますね。
[Mon Nov 7 20:54:59 2005] [id:13367] [del ]

アメリカのブロードバンド
11-04-2005: 2005年、アメリカのネットユーザーで電話線を使っている(ナローバンド)は約39%になったらしい。詳しい数字はわからないけれど、すなわち61%がブロードバンドかそれに近い接続になっている、と言えるらしい。16%の伸び、といっても、まだ40%近くがナローバンドであるならば、軽いウェブページを作ったり、ネット接続がいつでも可能な前提をつけたりするのはまだまだ早い、とも思えるような。う〜ん。
[Fri Nov 4 00:46:46 2005] [id:28486] [del ]

郵貯のATM引出し額制限
11-02-2005: だいぶ以前の発表ですが、来年1月4日から、郵便貯金の1日のATMでの引出し上限が200万円に設定されるようです。もっと引き下げたり、回数制限もできるようになるらしいです。個人的に全く影響のない世界ですが、アメリカの銀行だと1日500ドルとか制限があるので(最初は300ドルだった・・・)もっともっと厳しく、私にも影響があります、これぐらいの額だと。
[Wed Nov 2 19:26:05 2005] [id:7533] [del ]

2007年定率減税廃止へ
11-02-2005: 2007年(次の次の申告時期)で、定率減税が廃止される方向へ。所得税が増える(一応言葉上は「元に戻る」)だけでなく、住民税の算定にも影響して、最大29万円/年の増税(一応言葉上は「元に戻る」)になるとか。大きい! 次回2006年からすでに半減になるので、じわじわと締め付け?! でも本当に高いと思うのは、国民健康保険ですけど! 高すぎる!
[Wed Nov 2 02:06:28 2005] [id:5147] [del ]

日本航空がワンワールド加盟へ
11-01-2005: すでに発表されて1週間近く経ちますが、書いておかなくては。JALが国際航空連合OneWorldに加盟を決意。今まで中途半端に提携していたので、やっと、よかった。アメリカン航空のマイレージ「アドバンテージ」でももともとJALの無料航空券は取れたけど、「羽田−ソウルはだめ」とか制限されてましたが、正式加盟後はOKになるかな? どこまで便利になるかな? 楽しみです。
[Tue Nov 1 14:09:03 2005] [id:5241] [del ]

アメリカのイベントチケットが取りやすく?
10-03-2005: JTBとアメリカのチケット会社ticketmaster(チケットマスター)が提携し、JTBでMLB、NFLなどのチケットが予約できるようになるらしい。ticketmasterはほぼすべてのイベントチケットを手配できるほどの大手で、私も利用したことがあるけれど、英語だし不正を防ぐための時間制限もあったりするので日本人としては使いにくい・・・のが良かったのに! 普通に日本語で検索できて、予約できるようになると、誰でも使えて面白くないなぁ。
[Mon Oct 3 13:10:52 2005] [id:15693] [del ]

ソニー大リストラ
09-22-2005: ソニーが2007年度末までに、グループ全体で1万人削減する、と。二足歩行ロボやクオリアシリーズなど「カネにならない」開発を縮小・中止。う〜ん、ただの映像/音響/ゲーム会社になってしまう? 小さな Panasonicに? 携帯電話部門はどうなる??
[Thu Sep 22 18:47:11 2005] [id:424] [del ]

ダブル破綻
09-14-2005: デルタ航空と、ノースウェスト航空が、ダブル破綻の模様。米連邦破産法11条申請、ということでしょうか。NWは25,000マイル残ってる・・・大丈夫かな? 規約では告知さえされればいつでもプログラムは終了できるので、ワールドパークス終了危機?? あとは大手で「やられてない」のは、アメリカン航空だけ。今年プラチナ会員になったので、もうしばらくは頑張って欲しい!!
[Wed Sep 14 22:22:44 2005] [id:18682] [del ]

フォードがハーツレンタカーを手放す
09-14-2005: フォードは子会社のレンタカー大手ハーツを、米投資会社カーライル・グループなど3社で構成する投資グループに売却と発表。優良子会社の売却で得た資金を、本体の費用にあてるらしい。まあレンタカーすべてがフォードじゃなかったけど、トーラスとか減るのかな? 優遇されるのかな?
このニュースがでた以上、書かねばならないことが1点。先日のレンタルで、10%割引だったのに現地で5%とされていた! 現地窓口でもらちが明かず、帰国して問い合わせるとカスタマーサポートにまわされ、やり取り後、クレジットカード処理の返金ではなく口座振込みで1円単位のキッチリした返金処理が行われ、本日入金を確認しました次第で。別にあたりまえの機械的処理で不備もないけれど、なんかイマイチ申し訳ない感が伝わってこないなぁ、電話代も時間も手間もかかってるんだけどなぁ。でも No.1 Club Gold会員であるうちはまた使うでしょうけどね。日本法人は弱いのかなぁ(正確にはアジア・パシフィック地域担当会社)。
[Wed Sep 14 00:49:47 2005] [id:13388] [del ]

デルタ航空、いよいよ破綻?
09-13-2005: デルタ航空、株価1ドル割れの0.85ドルになったらしい。今年に入ってから9割の下落、早ければ今週にも破綻…。どの程度? まだ7,600マイルぐらいあるんですけど! ユナイテッド航空のように、いったん再建モードに入って、復活? USエアーも結局なくなりはしなかったから、健全化して生き残れるかな?? 買収されるかな??
[Tue Sep 13 19:50:46 2005] [id:1420] [del ]

ネットフォンユーザーが大幅減少??
08-27-2005: アメリカでは、VOIP(Voice over IP)では 911(緊急=日本で言う110と119をあわせたもの)がつながらない可能性があることを「正式に」ユーザーが了承しない限り、サービスを提供してはならないことに。29日を期限とし、了承されないならサービス停止に。最大手の会社ではユーザー80万人に対し、約4%の3万人が未承認のため、火曜日にもサービスが停止されることに。宣伝にのって安いIP電話に完全に切り替えていると、もしもの時に問題あるかも・・・とは、あまりに危険すぎるし、告知も遅すぎる!!
[Sat Aug 27 09:59:41 2005] [id:22590] [del ]

アメリカの子供は肥満禁止
08-18-2005: アメリカは成人の肥満人口が世界一、当然子供も太りすぎなので、小学校に置く自販機は水と100%ジュースだけにする計画だと。Junior Highでは、水、100%ジュース、スポーツドリンクなどカロリーや糖分が少ない飲料を、Highschoolではソーダなども加わるが、糖分が多いソフトドリンクの割合は全体の半分以下に。
カリフォルニアのあるホテルでは、"Healthy Kids" プログラムとして、Dance Dance Revolutionやヨガを取り入れてみるとか。
日本人も気をつけないと。
[Thu Aug 18 22:55:27 2005] [id:11363] [del ]

インテルが新アーキテクチャーを発表へ?
08-16-2005: インテルが電力消費を抑制した新プロセッサー技術を、インテル・デベロッパー・フォーラム(8/23〜)で発表する見込みらしい。2000年のPentium4以来の大型技術のよう。熱くならないPCができるのか?
ちなみに最近、PCは大丈夫だけど、無線LANルーターがよく停止してしまう。どうやら暑すぎるためらしいけれど、かなり困るので、周辺機器の発熱なんかにも気を遣っていただきたいです > 各メーカー様。
[Tue Aug 16 16:13:43 2005] [id:6632] [del ]

月旅行ツアーが実現?!
08-11-2005: スペースアドベンチャー社が2008年の月ツアーを計画したらしい。1名110億円で、2名まで…。1億ドルとは。訓練が必要なんでしょうか、やはり。しかし現在、サイトには接続できない。なんだろう??
[Thu Aug 11 19:44:46 2005] [id:21735] [del ]

次期ウィンドウズは、ウィンドウズ・ビスタに
07-27-2005: コードネーム「ロングホーン」Longhornは、Windows Vistaに。8月にβ1がリリース、来年後半発売へ。そろそろ、Windows XPと Windows Vistaぐらいに統合されて欲しいところですが、Windows 2000や Windows Meは、まだ生き残るかな? Win98と WinMeがセットで「動作保証外」OSになれば開発が楽になるはずなんだけど・・・。あとメモリも256MB、CPU 1GHz以上ぐらいが標準になってくれれば言うことなし。
[Wed Jul 27 11:55:34 2005] [id:20693] [del ]

イーバンク銀行が北米とアジアに!
07-27-2005: ネット銀行のイーバンク銀行が、来年あたりから中国、東南アジア、北米に進出するらしい。個人的には、米ドル建ての小切手の処理にいつも悩まされたりしているので、もしかしてうまくするといいことになるかも? それとも他の金融機関と同様、「国内は国内、海外は海外」になる??
[Wed Jul 27 10:57:48 2005] [id:9405] [del ]

電子パスポートの共通仕様を日本が先導して開発?
07-26-2005: テロ防止のための電子パスポートの共通仕様を日本が先導して開発するらしい。国によらず読み取り可能となるので、入国管理のスピードアップにつながるかも。
先日のサンノゼ(カリフォルニア)からの入国では、指紋読み取り・カメラ撮影のシステムにトラブルがあったらしく、長時間(といっても15分ぐらいかな)まったく外国人列がストップする状況に遭ってしまった! なのに今度は10本指ともスキャンしようとか言い出している状況なので、まあこのさいどうでもいいので、なんとかスピードアップを図って欲しいものです。
[Tue Jul 26 23:32:55 2005] [id:5332] [del ]

ICパスポート(IC旅券)、2006年3月から
06-08-2005: 顔のデータなどを記録したICパスポートが、来年3月から導入されるらしい。ICパスポートは、アメリカがテロ対策の一環として今年10月26日から導入するもので、日本など観光客のビザ免除国にも導入するよう求めているもの。
なので、10月から来年3月までに旅券を取得した人は、ビザなしで渡米するためにはIC旅券を取得し直さなくてはならない。これを受け政府は「経過措置」として今年10月から来年3月までの間にパスポートを取得すると、将来IC旅券に切り替えなくてはならない! 残期間が多くても切り替えられるのか?! 手数料を軽減するなどの対策はとってもらえるようだが…。個人的にも、ちょうどこの期間中にパスポートが切れるので、気になります。
[Wed Jun 8 12:48:31 2005] [id:14138] [del ]

改正電子メール法、今秋施行予定
05-17-2005: 迷惑メール防止に向け、改正電子メール法が適用予定。友人などを装ったメールも警察が直接捜査へ、懲役1年以下または罰金100万円以下の刑事罰も。秋に、といわず、すぐにでも実施されるといいのかも。
[Tue May 17 16:52:03 2005] [id:14687] [del ]

カカクコムのサイトが1週間閉鎖・・・?
05-17-2005: 人気のある価格比較サイト『カカクコム』が不正アクセスにより一時閉鎖に! 改ざんが相次いだらしいけれど、個人的には利用していないので内容はわかりませんが、何か目的があったならまだしも、単にセキュリティが甘かっただけでは…? メールアドレス流出の可能性などもあるようですが、早く調査して結果をだしていただきたいものです。
[Tue May 17 16:47:29 2005] [id:13669] [del ]

Yahoo! の保存容量が拡大します!
04-13-2005: Yahoo! 会員に無料登録するだけで使える Yahoo! フォト(写真を保存・公開できる)と、Yahoo! ブリーフケース(データを置いておける)の保存容量が、2005年夏に最大で合計1GBに拡大されるようです(現在合計30MB)。Yahoo! メール(100MB)とあわせると、かなり使える!? 1つのIDですべて使えるので、個人的にはまだ活用してないけれど、使っていたオンラインアルバム「ピクチャーステージ」も終了することだし、試す価値はありそう!
[Wed Apr 13 14:35:17 2005] [id:26374] [del ]

アメリカの映画館がデジタル化へ
04-09-2005: ソニーやウォルト・ディズニーは、映画館をフィルムからデジタル式に変更すべく、低金利融資などの援助を行うらしい。フィルムと違い画質が劣化しないし、ネット接続などによりスポーツ中継などもできたりするという。うまくいくと、面白いことになりそう。どうなるでしょう!?
[Sat Apr 9 20:34:26 2005] [id:24225] [del ]

$100ノートPC
04-09-2005: MITメディアラボ創設者ニコラス・ネグロポンテ氏は、開発途上国のデジタルに触れられないユーザーに対し、$100ノートPCを提供したいと提案。政府が数百万台製造すれば、12インチスクリーンが$30、AMDのCPU、HDD、メモリが各$10、ソフトはLinuxにして無料、バッテリー・キーボード他で約$30で、計$100。1万円/台で100万台なら100億円。予定通りに行ってもかなりの額になりますね。。。
[Sat Apr 9 15:04:56 2005] [id:2939] [del ]

マイクロソフトの C# がJIS規格に
03-28-2005: マイクロソフトが開発した開発言語C#(C++とJavaの融合のような言語)が、JIS規格として認定されたらしい。すでに2003年にISOに制定されていたようだが、今のところ、.NET Frameworkが入っているPCでないと実行できないので、C#を使って開発しよう、という意欲はなかなか沸かないのですが・・・。Windows XPのみ対象とか、ソフトを使うPCに.NET Frameworkを入れるように指示できるならいいのですが、一般アプリはまだネット接続していないWindows 98から対応しないといけませんよねぇ・・・。
[Mon Mar 28 11:11:16 2005] [id:16668] [del ]

プロ野球「アジアシリーズ」?!
03-22-2005: 今年11月10日から13日まで、東京ドームで「アジアシリーズ2005」なるものが開催されるらしい。日本、韓国、台湾、中国の各リーグ優勝チームがリーグ戦を行なって初代アジアチャンピオンを決めるという! 知らないうちにこんなことになっていたとは! あと1ヶ月早く開催するようにすれば、将来のメジャーリーグ・プレーオフ参戦権獲得も、なくはないのでは?
[Tue Mar 22 23:43:47 2005] [id:2473] [del ]

ゲームの世界にもドラッグ蔓延?
03-22-2005: 米Midway Games社の NARC最新作では、ゲーム中でドラッグ(麻薬)が使える…。Crackを使うと射撃の名手に、Speedを使うと速く走れるように、マリファナは周囲の動きを遅くできる、と。PS2とXbox対応で、rated M(17才以上)の制限付きだが、ここまでやるのはどうなんでしょうかねぇ。「射撃サプリ」「快速草」「スーパーブルーベリーエキス」だったらOKですが、きっと。『いやなら、遊ばなければいい』との意見も(ある調査では)25%ぐらいあるので、それはそうかもしれません。
[Tue Mar 22 20:02:49 2005] [id:28275] [del ]

Qualcomm 7月にCEO交代
03-09-2005: 携帯電話のデジタル通信方式CDMAを開発したクアルコム社、次期CEOは現会長兼CEOのアーウィン・ジェイコブス氏(71)の息子、ポール・ジェイコブス氏(42)と。創業者一族だから、ということもあるとは思うけど、なかなかの手腕もあるようで、業績は伸びる・・・かもしれませんが、技術から離れて行って営業ばっかりになるといけませんね。
[Wed Mar 9 17:07:07 2005] [id:5884] [del ]

インテルがついに64ビット・ペンティアム4発売
02-24-2005: AMDから1年半遅れで、インテルが64ビット版ペンティアム4を発売。32ビットソフトも動作する、AMDと互換性あるものになった、と。インテルがAMDを追う形で態勢が整い、PC市場はどうなるのかな? 個人的には、開発ソフトの動作チェックが必要になりそうなので、イヤですけど(特に32ビットの互換性があるところ)。心配無用ならそれでいいのですが。
[Thu Feb 24 11:41:05 2005] [id:12816] [del ]

FBI.govがウィルス拡散に利用される
02-24-2005: FBI.gov(本当のFBIのドメイン)から電子メールに「質問表」が添付されて送信されているらしい。でもそれは送信者を偽装したメールで、添付ファイルにはウィルスが含まれている、と。つい先日もFBIのアドレスが悪用されたらしいけどこの2件は無関係のよう。ついにFBIまでが・・・。
[Thu Feb 24 11:15:16 2005] [id:8878] [del ]

ニフティサーブ終了へ
02-17-2005: パソコン通信の Nifty-Serveが来年3月に終了へ。1987年4月開始だったらしい。ダイヤルアップで接続して、テキストで情報にアクセスしたり、(当初はニフティのなかだけだったが)インターネット・メールにも対応して、テキストベースの通信では最強だったものの、インターネット中心になってきてほぼすべての機能がインターネットでも使えるようになって、終了へ。私も長いこと使っておりましたが、時代が変わってきたんですね。
[Thu Feb 17 18:17:55 2005] [id:9948] [del ]

googleが地図を提供試験開始
02-10-2005: 米googleが地図提供のβ版を、この火曜日あたりから開始したらしく、アクセスしてみた。アドレスは、http://maps.google.com/ で、アメリカのみですが、試しにサンプルとして出ていた「hotels near lax」で検索。つまり「ロサンゼルス国際空港の近くのホテル」ですが、さすがに検索にはちょっと時間がかかるものの、すんなり表示され、地図情報も詳しい。ドラッグによるスクロールもわかりやすいが、ウェスティン、マリオット、ヒルトンなどがみあたらず。レストランを探してもバーガーキングなしと、バラツキがあるよう。でもクリックで住所が表示されたり、ドライビング・ディレクションを取得できたり、すでに便利!
[Thu Feb 10 10:06:46 2005] [id:5282] [del ]

「一太郎」「花子」特許侵害
02-01-2005: ジャストシステムの「一太郎」と「花子」が、松下電器産業の特許を侵害しているので、製造・販売停止、在庫破棄処分の一審判決がでたらしい。具体的には「ヘルプモード」ボタンを押してツールバーのアイコンをクリックすると、その説明がポップアップ表示されるというもの。う〜ん、マイクロソフトの開発システムで作成可能なヘルプ(ウィンドウの右上に?アイコンが出るもの)の「ツールバーアイコン限定版」のような。侵害判決は仕方ないかもしれないけれど、在庫の破棄までとは、厳しいかも。即控訴して判決の効力を停止し、もうすぐ発売の2005年版はこのまま発売となりそうらしいけど・・・。なんだか怖すぎるような。
[Tue Feb 1 20:09:35 2005] [id:29709] [del ]

ICカード付きパスポートの正式発行はいつから?
01-21-2005: 指紋や目の位置など(詳しくは知りませんが)の情報を記録したICチップ付きパスポート「電子旅券」の実証実験が2月上旬から始まるらしい。正式発給は2005年度内を目指す、と。いつ正式になるのか?! 内容はさておき、2005年度は2006年3月までだから、それまでに私のパスポートが切れる。もし間に合わないなら、5年で申請すべきか? それとも10年? アメリカが今後、ICカード付きパスポートを要求してきたら・・・。いずれにせよ、はやく! または、もうあきらめて、遅く!!
[Fri Jan 21 15:46:09 2005] [id:15321] [del ]

ICカード式 公衆電話を廃止!
01-21-2005: ICテレホンカードを使用するICカード式公衆電話が廃止へ。いわゆるテレカといえば磁気式の、電話機に挿し込むやつで、ICカードだと平面で枠にセットするもの。互換性もなく、ICカード式は1回も使ったことがないけれど、成田空港で外国人に使い方を尋ねられた! 磁気式カードを買えば良かったのに・・・と思いつつ、「こっちの電話機を使うんです」と教えたものの、使えないと言う! よくよくよくよく説明を見ると、新規カードの場合は端を切り落とすらしい。日本人でも使えなさそうなカードなので、旧方式に統一でよかった。
[Fri Jan 21 13:06:44 2005] [id:18971] [del ]

ヤマダ電機が都内にPC工場を設立・・・
01-18-2005: ヤマダ電機のオリジナルPCが好調で、都内に工場を建設? 「オリジナルPC」は「フロンティア」シリーズ=別の会社では?? と思ったら、いつのまにか神代はヤマダ電機の子会社になっていたのですね! 古いマシンを持ってたけど、昔は革新的な地方発PCメーカーだったのに、今は単なるメーカーになってしまったようで悲しい。でも最近購入してないので、言えた立場ではありませんが、会社として成長するためには安定が必要になってくるんでしょうねぇ。
[Tue Jan 18 10:53:27 2005] [id:20777] [del ]

San Diego Chargers 地区優勝!!
12-20-2004: NFL AFC West地区、Chargersは Brownsに 1993年以来の完封勝ち、地区2位の Broncosは Chiefsに大敗し、2試合を残して 1994年以来の優勝が決定、1995年以来のプレーオフ進出決定! 1994年シーズン、当時San Diegoに赴任中だったとき、街の盛り上がりはすごかった。そして今年10年ぶりの優勝を決め、10年ぶり2度目のスーパーボウル進出を狙う!! Go Chargers! そして、Go Padres!
[Tue Dec 21 15:06:25 2004] [id:8219] [del ]

IBMがPC事業を売却?
12-04-2004: IBMがすべてのPC事業を中国PCメーカーに売却?! 1981年から続く「IBM PC」が伝説の領域へ?? でもしかし東芝は売却額が高いので断ったとか。先行きは不透明だが・・・。
[Sat Dec 4 10:22:15 2004] [id:21478] [del ]

次世代DVD企画は分裂へ・・・
11-29-2004: パラマウント・ピクチャーズ、ユニバーサル・ピクチャーズ、ワーナーブラザーズほか計4社が、HD DVDを支持するとのこと。20世紀フォックスはブルーレイを支持し、大手映画会社が分裂。どうなってしまう??
[Mon Nov 29 18:26:28 2004] [id:13919] [del ]

BLACK FRIDAY
11-26-2004: Thanksgiving Day だった25日、労働者のための試合 NFL デトロイト・ライオンズ vs インディアナポリス・コルツは、順当にライオンズ敗戦で地元労働者はがっかりですが、小売業はこれからが勝負。翌26日、クリスマス商戦開始の金曜日は、店がみな黒字になるので BLACK FRIDAY と呼ばれているそう。我が Crossword Makerも頑張って欲しいけれど、やはりそろそろアップグレードが必要・・・。
[Sat Nov 27 00:08:24 2004] [id:8314] [del ]

サンディエゴ停電マップ
11-22-2004: SDG&E(San Diego Gas and Electric)はサンディエゴのリアルタイム停電マップを公開(http://pow.sdge.com/publicOutageWeb/servlet/OutageMap)。カリフォルニアの電力不足はほぼ解消されたのかと思いきや、多発している様子。ホテルとかにはちゃんと供給されるのかな?? 優先停電契約している契約者がほとんどなのかな??
[Mon Nov 22 08:48:51 2004] [id:16197] [del ]

除菌イオンの原理解明
11-17-2004: シャープが除菌イオン技術の原理を解明したと発表。「プラズマクラスターイオン」(PCI)はプラスとマイナスのイオンを発生させるが、これが細菌に触れると表面のたんぱく質を破壊して死滅させる、ということらしい。大腸菌やインフルエンザウィルスは実証済みであり、あらゆる細菌は表面にたんぱく質を持つことから万能である、と。となると将来、表面がたんぱく質じゃない細菌が発生して猛威を振るうことになるのかな。
[Thu Nov 18 00:58:26 2004] [id:3011] [del ]

Kマートとシアーズが合併・・・
11-17-2004: アメリカの K-martと SEARSが合併で合意。店舗名はどうなるかなどはわからないものの、不振の2社でも合併すると、ウォルマート、ホームデポに続く第3位の規模になるらしい。Kマートは破綻状態から再建して、馴染みもあるし、Targetより気に入っているものの、シアーズとの合併はあまり面白くないなぁ。まだ同業の Targetに食われたほうがマシのような??
[Thu Nov 18 00:51:34 2004] [id:2014] [del ]

シュワ知事来日
11-10-2004: カリフォルニア州知事のアーノルド・シュワルツェネッガー氏が来日。ハリウッド俳優としては20回以上の来日があるらしいが、州知事としては初で、カリフォルニアの観光などのイメージアップや小泉首相との会談などが予定されているらしい。アメリカの人気アップはいいんですけど、入国管理での写真&指紋採取、取りにくいビザ問題、治安、航空料金の上昇(NY原油価格は下げに転じた?)などを解決してもらわなくては。
[Wed Nov 10 17:54:54 2004] [id:16545] [del ]

アメリカで電力線インターネット解禁
11-08-2004: いよいよ電力線ネット解禁のよう。電話線(アナログ・ADSL・光ファイバー)やCATVだと部屋に端子があるかどうかがポイントになってしまうが、電源ならどこにでもあり便利。HDD/DVDレコーダーやプレステがネット対応しても接続に問題があるけれど(線のひきまわし)、電源からなら簡単。専用モデムでつなぐらしい。そのうち電源コードとLANコードが共有されたり? より厳しいセキュリティ対策が必要かな?
[Mon Nov 8 22:41:27 2004] [id:22315] [del ]

UBOCI、NY連銀から改善命令
10-20-2004: 三菱東京FG関連会社のユニオンバンク オブ カリフォルニア・インターナショナルに対し、米当局がマネーロンダリングへの対応強化を求める改善命令を出したとのこと。法令順守やリスク管理への取り組みの不備を指摘、現行の監視体制では資金洗浄を防ぐことはできない、と。普通に使っているぶんには何の影響もないだろうけれど、顧客としてはなんとなく不安になるニュースです。日本人もたくさん使っているので、不安を与えないよう、しっかり願いたいところです。
[Wed Oct 20 22:33:42 2004] [id:26177] [del ]

インテルが高速CPUを開発断念
10-16-2004: インテルが Pentium4 4GHzの開発を断念したらしい。現在の3.6GHzが最速に?? 発熱と漏れ電流の問題のようで、とするととりあえず高速化は打ち止め、効率アップまで済んだら、2個搭載、3個搭載へと進む? 複数個搭載のほうが、インテルは儲かりそうだしね〜。
[Sat Oct 16 23:51:17 2004] [id:8950] [del ]

スパイウェアは違法です
10-11-2004: 米議会はスパイウェア等を秘密裏にインストールするソフトウェアに罰金を課す法案を、399対1で可決。インターネット・アクティビティーの監視、ホームページ変更、アンチウィルス機能の停止などが違法行為となり、罰金は最大3億ドル(約330億円)。ちゃんと機能するといいですねぇ。
[Mon Oct 11 06:59:36 2004] [id:26215] [del ]

ジークフリード&ロイの自宅で発砲
10-11-2004: ラスベガスで「白いトラ」で有名だったイリュージョン・ショー「ジークフリード・アンド・ロイ」の自宅が、9月21日に発砲された。ミニバンからの発砲のようで、元NFLオークランド・レイダースのキッカーが何らかの関連があるらしい(ミニバンのオーナー)。怪我人はなかったものの、不幸続きでかわいそう。
[Mon Oct 11 06:06:43 2004] [id:23548] [del ]

DELLのACアダプタから発火のおそれ
10-11-2004: 米デルが、ノートPCのACアダプタから発火や電気ショックの可能性があるとして99万個をリコール。日本でも同様のようです。機種は、Latitude: CP, CPi, CPiA, CPtC, CPiR, CPxH, CPtV, CS, CSx, CPxJ, CPtS, C500, C510, C600, C610, C800, C810, V700, C-Dock, C-Port
Inspiron: 2500, 2600, 3700, 3800, 4000, 4100, 4150, 5000, 5000e, 7500, 7550, 8000, 8100, Advanced Port Replicator, Docking Station
Precision: M40
の、背面に「DELL」の文字と、製品番号9364U, 7832D, 4983D のものだそうです。DELL推進派の私としては大変ショックですが、しかし個人的にはデスクトップしか使っていないので、今は安心ですが…。
[Mon Oct 11 05:39:24 2004] [id:22055] [del ]

スパマー摘発で賞金ゲット!?
10-04-2004: 米FTC (The Federal Trade Commission) は、スパム送信者を特定・摘発した人に賞金10万ドル〜25万ドルを与えることを検討中。FBIのトップ10手配者に対しては5万ドルらしいので、それをも上回る高額。とはいえ、責任を証明し、罰金を取るまでは報酬はでないので、アマチュアには無理、とのこと。
[Mon Oct 4 14:19:13 2004] [id:10255] [del ]

ブロードバンド通信普及率
10-04-2004; 世界のブロードバンド普及は1億人超。首位韓国23%、香港18%、カナダ14%、日本は8位で12%弱。う〜ん、1億人とはいえ、微妙に少ないような数字のような、でもこんなもんでしょうか。日本で言えばおよそ1500万人。標準的とはいえないものの、十分に市場ができてきた、というあたりでしょうか。
[Mon Oct 4 07:03:20 2004] [id:26086] [del ]

ドコモのプリペイド携帯がなくなる?
10-01-2004: ドコモがプリペイド携帯の新規販売を中止するらしい。アメリカのプリペイド携帯バージンモバイルUSAについては、サイト(http://www.masahisamura.com/)でも触れているように便利なサービスだが、日本では廃止の方向?! 犯罪に使われやすいから?
FOMAと米シンギュラーが提携して、FOMA端末がそのままアメリカでも使用可能になるらしい・・・というのは、この件とは関係ありませんが、共通端末になる方向に進んでいくんでしょうか??
[Fri Oct 1 23:16:03 2004] [id:6789] [del ]

カリフォルニアからフォアグラが消える
10-01-2004: カリフォルニア州知事A.シュワルツェネッガーは、カリフォルニア州内でのフォアグラ生産および販売を禁止する法案に署名したらしい。つまり、2012年からは、レストランでもフォアグラを出せない・・・。ワインに合うフォアグラ、でも個人的にはそんなに好きではないので構いませんが、まったくないとなると、それもさみしいかも。
[Fri Oct 1 23:08:49 2004] [id:4460] [del ]

Caller IDが偽装される?
09-14-2004: アメリカの「*38」と呼ばれる会社が、caller ID、すなわち日本で言うところのナンバーディスプレイに表示させる番号を自由に設定できるソフトウェアを開発。発信者番号の偽装も可能になり、勧誘などの迷惑電話に利用される可能性があるが、当事者は「完全合法」と主張。しかしすでにFCC(連邦通信委員会)が調査に入り、サービス開始から3日で創業者は脅迫などの身の危険を感じ、会社は売却されることに…。悪い人々の手に渡る危険もあるが、ハッカーの世界ではもう何年も前に可能な技術らしいので、そのまま消滅かな?
[Tue Sep 14 16:23:15 2004] [id:1216] [del ]

インテル新格安CPU
09-03-2004: IntelはCeleronシリーズの新製品Celeron Mを発売…。Celeron Dに続いて、なんとなく妙なネーミング…。クロック数の表示もなくしてしまったので、だんだんわかりにくくなってきたような。
[Fri Sep 3 14:29:38 2004] [id:11222] [del ]

インテルとアップルが新製品
09-01-2004: Intelの新製品はセントリーノ・テクノロジの強化で、無線LAN 11a,11b,11gの3種類に対応…。ん〜、たいしたことないような。アップルの新iマック(新型iMac)は、64ビットマシン!? 具体的にはスグにメリットはないかもしれないが、コンシューマー向けPCとしては1歩先に行っている感じ! でもソフト開発者としては、相当数普及しないと対応できないかな。
[Wed Sep 1 19:28:36 2004] [id:25540] [del ]


削除(管理用)